2022/01/18

山村美紗サスペンス 京都花の密室殺人事件

 



【発売】タイトー
【開発】ディスコ
【発売日】1989年2月11日
【定価】5,900円
【媒体】ファミコン用カートリッジ
【容量】1M+64KRAM
【ジャンル】アドベンチャー




前作の汚名を返上したオーソドックスなアドベンチャーゲーム


【ストーリー】
 主人公のあなたは友人のキャサリンと共に、生け花の個展を見に京都へやって来た。主催者は華道の京本派でも高弟の実力をもつ「松野愛子」。彼女は挨拶を交わすと、席を外した。しばらくして戻ったかと思うと、突然、彼女は苦しみだし、そのまま死んでしまった。不意の出来事に驚きながら、警察へ連絡するあなた。キャサリンとあなたは、友人を殺害した犯人を見つけるため、狩矢警部の協力を得て、独自の調査を開始する。



 しかし、この事件には巧妙なトリックが仕掛けられており、姿の見えない犯人との知恵比べへと変わっていった。捜査が進むうちに、第二の殺人が密室の茶室で発生。そして、第三の殺人までも…。家元制度批判への報復か、弟子の地位を狙う女の争いが原因か。事件の核心は、複雑に絡まるトリックに隠されたままだ…。


【概要】
 原作にミステリー作家の山村美紗氏を起用したタイトーの『キャサリンシリーズ』第2弾。前作『山村美紗サスペンス 京都龍の寺殺人事件』同様に京都を舞台にし、「キャサリン」や京都府警刑事部捜査一課「狩矢荘助」警部も前作に続いての出演。顔グラフィックが前作の流用だけど。


【ゲームシステム】
 オーソドックスなコマンド選択式アドベンチャーゲーム。前作同様、メインコマンドはアイコン化されているが、色が着いた事で視覚的により分かりやすくなり、また、その場面で不必要なアイコンは表示されなくなったため、スムーズなプレイが可能だ。ゲームに詰まった時は、自分の部屋に戻って考えをまとめたり、キャサリンに助言を求める事ができるのも前作から引き継がれている。捜査期間は3月1~12日まで。新たに自分の部屋の時計(9~19時まで)を見る事で、その日の捜査の進展状況が分かる様になった点が地味に便利だ。


【総評】
 前作は酷評したが、本作はしっかり作られている。まあ、それが当たり前なんだけどさ。反面、完全に1本道のストーリーになってしまったが、まあ、ここらへんは当時のアドベンチャーゲームとしては珍しくないので、大きなマイナス要素ではないだろう←偉そうに。キャサリンとの役割分担もはっきりしており、プレイヤーはコツコツと証拠や証言集めに奔走し、キャサリンはカフェで優雅に密室殺人のトリックを解くという立場になった。
また、京都の街並みや独特のしきたり、舞子さんの登場など、より京都らしい舞台描写がなされている。ゲーム進行がスムーズ過ぎて2時間半程度でクリアできてしまうが、それこそ2時間ドラマを楽しむ感覚でプレイしよー。


PROGRAMMED BY DISCO (C)TAITO CORP. 1989

0 件のコメント:

コメントを投稿