2022/01/04

パネルクイズ アタック25

 

 

【発売】富士通パソコンシステムズ
【開発】富士通パソコンシステムズ(M.J.PARTY )
【発売日】1997年12月18日
【定価】5,800円
【媒体】プレイステーション用CD-ROM
【ジャンル】クイズ
【周辺機器】マルチタップ対応




児玉節炸裂!大事な大事なアタックチャンス!


【概要】
 『パネルクイズ アタック25』は、朝日放送テレビが制作し、テレビ朝日系列で75~21年まで46年間に渡って放送された長寿クイズ番組。富士通パソコンシステムズ(現富士通ソフトウェアテクノロジーズ)がWindows95版、Macintosh版と並んでゲーム化。このプレイステーション版では、司会の児玉清氏の音声と映像でゲームが進行し、およそ1,500問にも上る問題は全て相馬宏美アナウンサーが新規録音で読み上げる。オープニングからエンディングまで、徹底して番組を忠実に再現。マルチタップ対応で最大4人まで対戦可能。


【ゲームシステム】
 25枚のパネルを取り合う早押しクイズゲーム。4人の参加者が、赤、緑 、白、青の4色に分かれて戦う。クイズに正解すると1~25までの数字が書かれたパネルのうちの1枚を獲得できる。最初の正解者は必ず13番のパネルを獲得し、以降の解答者はオセロの要領で自分のパネルで相手のパネルを挟み込み、自分のパネルにしていく。クイズの正解数ではなく、パネルの獲得枚数で勝敗を決めるため、戦略性が求められる。解答を間違えると、ペナルティとして起立させられ、2問の間クイズに参加できない。まずはいかにパネルの角を取るかがカギとなる。

 本作では、実際の番組と同じルールで進行する「番組アタック」、対コンピュータ15連戦の「勝ち抜きアタック」(1人用)、20問のクイズだけを楽しむ「クイズアタック」、パネルの取り合いだけを行う「パネルアタック」の4つのモードがあるが、やはりメインは番組アタックであろー。これには番組の視聴者よろしくコンピュータ同士の対戦を閲覧する「視聴モード」もある。

【総評】
 パネルが25枚埋まる間際に大事な大事な「アタックチャンス」が訪れる。これをモノにすると、通常のパネル獲得とは別に、既に他の解答者が獲得しているパネルを1枚無効にできる。アタックチャンスになると、児玉氏が「アタックチャンスッ!」と震える拳を掲げ、解答を間違えると「立ってしまわれたっ!」といつもより大きなリアクションをされたりと、愉快である。また、変な箇所のパネルを取ると「なぜ角を取らんっ!」と怒られたり、「そこに置いてしまったか~」と呆れられたり、1人だけ飛び抜けてパネル獲得数が多いと「他の方、頑張る!」と叱咤激励され、逆に獲得パネルを一気に増やすと「お~ほっほっほ~これは!」と喜ぶなど、随所に番組同様の「児玉節」が炸裂しており、それを楽しむ事がこのゲームの神髄である(ホントかなぁ)。僕に言わせれば、児玉氏を愛でる(←愛でるなよ)「キャラゲー」でもあるのだった。推しは児玉清、みたいな。



 90年代の第何次か分からんがクイズ番組ブーム時に、他局の番組でクイズ王になった人々も「『アタック25』だけはレベルが違う」と言わしめていた様に、出題の幅は相当広く、博識でないと難しい。いわゆる「ビデオゲームのクイズゲーム」レベルではないのだ。とにかく難易度が高く、相手コンピュータも強い。恐らく社員じゃないかと思われる実写取り込みコンピュータの顔が男も女もジジイも小憎たらしく、他の解答者が間違えるとイヤな笑いをするのがゲスい。

 解答方法は、可視化された4択や、一度見た解答候補は再度戻り見する事ができない選択型、アルファベットの直接入力、イントロ当てなど、どれも勘ピューター(←ヘボい)だけで答えるには厳しいが、バラエティに富んだ出題方法がクイズゲームとしての完成度を高めている。また、出題された問題は自動セーブされ、同じ問題が出題され難いシステムを搭載している。さすがパソコンメーカー。

 02年にはデジキューブからプレイステーション2で同名タイトルの続編が発売。こちらは応募ハガキの記入から始まり、予選からスタートする仕組みだが、肝心の児玉氏がポリゴン化しての登場なのが、児玉ゲー(←そんなジャンルねえよ)としては魅力激減でいやーん。児玉氏を愛でたければ本作を買おう!難しいけど。


(C)朝日放送株式会社・株式会社富士通パソコンシステムズ. 1997.

2 件のコメント:

  1. 私もこのPS版を持っております。実際の番組ではいろんな方が出題担当をされてますけど、このゲームの影響で「出題担当=相馬さん」という印象が強いです。またゲームにシールが同梱されていてPSのメモリーカードに貼り付けました。アタック25のシールが貼ってあるメモリーカードは特にお気に入りのゲームのデータが入ってました(^^)

    返信削除
    返信
    1. 耳山さん、コメントありがとうございます。おおっ、お持ちですか!僕のは頂き物だったので、シールが付属していませんでした(^^;)仰る様に、このゲームの影響で出題を差し上げますのは相馬さんの印象が強いですよね!児玉さんの動画もいい場面をチョイスしてるなーと(笑)。

      削除