2022/03/31

ヨッシーのクッキー



【発売】BPS
【開発】任天堂、ホームデータ、トーセ
【発売日】1993年7月9日
【定価】6,600円
【媒体】スーパーファミコン用カートリッジ
【容量】4M
【ジャンル】パズル




ファミコン版から正当進化したリメイク作


【概要】
 オリジナル版は92年に任天堂から発売されたファミコン版及びゲームボーイ版。ファミコン版ではライセンス提供で関わったホームデータ(現魔法)が開発を担当し、BPSが発売元となっている。アーケードゲーム以外で『マリオ』シリーズの発売元が任天堂でない事は珍しい。


【ゲームシステム】
 枠内にランダムに並んでいる6種類のクッキーを、縦or横に同じ種類並べると、その列が消滅するパズルゲーム。10ステージで1ラウンド、全10ラウンド100ステージ。スーパーファミコン版の本作では、指定された手数以内で全消しを目指す詰み将棋風の「パズルモード」が追加された(本来のパズルモードは「アクション」にモード名が変わっている)。ファミコン版より難易度が高くなっており、あまりだらだらとプレイできくなった。対戦プレイの内容も改善されているらしいが、前も書いた様におじさんは独りなのでそこはよく分かりません(遠い目)。

【総評】
 一言で言うなれば、「ファミコン版から正当に進化したリメイク作」。ファミコン版ではクッキーを焼くのが「マリオ」だったが、「ヨッシー」に変更されている。背景も『マリオ』シリーズの世界観を再現と、グラフィック面での強化がなされた(当たり前っちゃ当たり前だけど)。メインとなるアクションモードはファミコン版の項を参照して頂き、こちらでは新たに追加されたパズルモードについてちょこっとばっかし述べていきたい。ちょこっとね。

 画面内のクッキーを全て消すのはアクションモードと同じだが、追加のクッキーは発生しない。画面右に表示されている手数内に置かれている全てのクッキーを消すのが目的。これがなかなか難しく、やり応えがある。熟考したり、パッとしたひらめきで大量のクッキーが連鎖して一気に消えていくのはアクションモードより爽快感がある。けど、なかなか上手い事いかないんだよなー。こちらも全100ステージ。個人的にはアクションモードよりこちらのパズルモードにハマった。



 03年発売のゲームキューブ用ソフト『NINTENDO パズルコレクション』(任天堂)に収録されている以外では、08年にWiiでのダウンロード販売が行われたが、現在は終了している。任天堂、BPS、ホームデータと権利関係が複数社にまたがっているためか、現状では実機でしか遊ぶ事ができない。また、余談だが、本作では松下電器産業(現パナソニック)の販促用ソフト『ヨッシーのクッキー クルッポンオーブンでクッキー』が500本限定で作られており、現在では15万円前後のプレミア価格が付いている。じゅうごまんえんってあんた…。


(C)1993 BPS (C)1992,1993 Nintendo LICENCED BY NINTENDO Original design by Home Data Corp.

0 件のコメント:

コメントを投稿